結婚式で何を叶えたいですか?そもそも論。

熊本、少人数の結婚式、2人だけの結婚式、ウェディング、ブライダル、Nest Wedding,gaju,ショコラカフェビストロ

これまでにも
何回も書き続けている内容になりますが。。。

日本は、欧米と違い
「婚姻届」を役所に出せば、晴れて夫婦となります。

※欧米には法律で決められた様々な To do があり、法律上婚姻を認めるための挙式が役所内で執り行われます。

日本には、「結婚式」はしなければならない。という法律はありません。

2人の自由意志。

結婚式をすることは決めたけれど

コロナが収束しない現在
日取りを決めかねている新郎新婦様も多くいらっしゃいます。

実際、私が相談をお受けしているお客様の中には
予定していた日取りを変更されている方もいらっしゃいます。


そして、現実問題

従来の結婚式のスタイルでは

叶えられない内容もあります。

「コロナだから。」

という理由で結婚式を諦めた方もたくさんいらっしゃると思います。


けれど、わたしとしては

それを理由にするのではなく

そもそも論。

2人にとっての結婚式とは?

を考えていただいたとき

その答えは、

= 2人が誓い合う日

= お互いの家族と共に食事を囲む日

= 家族に感謝を伝える日

= 家族、友人、職場関係の人に見守られながらの式

などなど、

いろいろあると思うんです。

だから、結婚式のスタイルも一組ごとに違うのが当たり前。


わたしの方で、今

叶えたい形の結婚式がありまして。

こちらはまた準備が整い次第、

ご提案させていただこうかなと思っています☺︎

Nest Wedding
Bridal Coordinator

さとう 千惠香

Add to cart